たまにしか更新しない怠け者ブログです。


by junquinha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大変ご無沙汰してしまいました。

最近はインスタなんかにうつつを抜かしていて、こちらとは疎遠になりつつあります。

e0128357_19042864.jpg
インスタに出すような画像をこちらにも。

職場にあったポルトガルのコンフェイトです。
コンフェイト→金平糖なんですって。
砂糖は砂糖でもこちらはひなあられの周りについているお砂糖みたいな味でした。

もう一つは
e0128357_19073158.jpg
職場の大先輩の持っていたスマホケースが余りに可愛くて真似してしまいました。
e0128357_19103233.jpg
ね!可愛いでしょ!

# by junquinha | 2017-10-13 19:02 | Trackback | Comments(2)

魔法のスパイス

6月にカナダ在住のユキコさんにお会いした時にお土産にいただいたピクルス用のスパイス。
e0128357_07560149.jpg

このスパイス、これがすごく良い仕事をしてくれます。
美味しくて美味しくて、きゅうりの大量買い大量消費の日々が続いてます。あ、お酢も砂糖もそうか。
翻訳したレシピもいただいたけど、あまりに砂糖の量が多いので前に新聞で見た配合でアレンジしてみました。
基本、酢と砂糖が10.塩が1。
100ccのお酢をお鍋にいれ、同じ位の砂糖を計量カップで計りお鍋に投入。塩は小さじ1半くらいで良いかも。
スパイスを小さじ1くらい入れて煮立たせます。
そこに、適当に切っておいたキュウリと人参、玉ねぎを入れてキュウリの色が変わるくらいまで加熱。
そのまま蓋をして、冷まします。キュウリは5本、玉ねぎは4分の1くらい?人参は半分くらいかな。
その辺はもう適当に。
冷めたら味見をしてみて、塩や砂糖が足りなければ足してください。酸味も足りなかったらお酢を足してしまうという適当さ。
量が違いますが、こんな感じに出来上がります。
e0128357_07560271.jpg

スパイスは、辛味が結構あるので控えめが良いかも。

なんとなく躊躇されているユキコさんのご友人の方々、どうぞ試してみて下さいね。本当に美味しいスパイスですから。
キュウリの安い今がチャンスですよ!
と、ユキコさんからリクエストを頂いて載せてみました。

e0128357_07560311.jpg

ユキコさんとは、10年以上前に千葉のコストコのフードコートでお会いして、ほんの片言の会話を交わしただけ。お会いするのはこれで2度目。なのに、昔からの友人みたいな感じ。
スカイツリーのふもとのお店で和食を食べコーヒーを飲み終える頃には離れがたくなってました。
人と人のお付き合いって、時間でも回数でもないんだなぁと実感。
最近はLINEなんかがあるので、離れてても近所にいるみたいな感じですよね。
# by junquinha | 2017-08-06 07:25 | Trackback | Comments(2)

お茶漬けの革命児

なんとなく覗いたお茶漬け売り場で出会ってしまいました。
e0128357_20262919.jpg


お茶漬け界の革命児に。


半信半疑で食べたらこれが美味しいんですよ。

定価の三分の一くらいになっている、って事は明らかに売り尽くしですよね。

って事で、翌日買い占めに走りました。
e0128357_20263181.jpg


e0128357_20442956.jpg



なんてオシャレなパッケージ!
旅行カバンになっているんですよ。
もうこれだけで惚れ惚れです。

ガパオふりかけは、いまいち。
タコスふりかけは、まだ食べていませんが、やっぱり永谷園はお茶漬けなんですかねぇ。
グリーンカレーとトムヤムクンは再現率高し。
妥協してない味です、

それにしても、この価格設定の根拠を訊きたい。
ガパオふりかけより2円安いタコスふりかけ。
トランプ大統領に尻尾を振ったイトーヨーカドー?
そうだとしたら、メキシコが気の毒です。
e0128357_20263189.jpg


おまけ
e0128357_20274893.jpg

これも、美味しいです。
この後、ミントの香りに誘われた猫たちがテーブルに押しかけてきたのには驚きでした。

# by junquinha | 2017-06-30 20:20 | Trackback | Comments(5)

東京さ行っただ

久々に上京してきました。
そうそう。ブログも久々ですね。

行った所はこちら。
e0128357_22234255.jpg

銀座です。
新しく出来た商業施設です。

買い物だってしましたよ。
e0128357_22234333.jpg

e0128357_22234402.jpg

なかなか売っていないクリップ。12個で360円という高級品です。
さすが、銀座!


e0128357_22234400.jpg

e0128357_22234545.jpg

外国の人に人気なのはユニクロに、5400円のキャリーバッグ。


キリスト教グッズを売っている本屋さんでは、聖母のシールやらロザリオやらのあまりの可愛さとお手頃価格に感動し、思わず買いそうになりましたが、信者でも無いのに、いい加減にしろ!と言う神の声を聴き、こんな物を買うに留めました。
e0128357_22234691.jpg

ノアの方舟マグに悶絶していた私の目に入ったのは、こんな言葉。
e0128357_22234653.jpg

これからは、ひかりのこどもらしく、あゆみたいと思います。

あっ、この人たちこそ、ひかりのこども?
e0128357_22234782.jpg

e0128357_22234767.jpg


# by junquinha | 2017-05-24 22:04 | Trackback | Comments(4)

もう4月

どんどんとblogから遠ざかってる気が。
これも時代の流れ?仕方ないですよね。
最近はInstagramとか、どんどんとお手軽な手段があるしね。


昨日、コストコに行って来ました。
普段買っているものが、安くなっていたので調子に乗って買ってしまい、レジで青ざめ、またカードの請求で青ざめるんですね。

普段は買わない物を中心にご紹介。

不健康と健康。
e0128357_13155374.jpg

逆輸入のハイチュウ。
e0128357_13155457.jpg

甘さ控えで美味しい!

e0128357_13155431.jpg

完全に缶買い。
何年か後には持て余して捨てるのにね。

e0128357_13155570.jpg


海外からの買付け依頼の任務も終了しました。






# by junquinha | 2017-04-02 13:03 | Trackback | Comments(4)